第83回週刊イトラーナブログ「実りの秋 本番」

こんにちは イトラーナです!

9月はなんだかちょっと早い秋の訪れを感じ、そしてもう明日から10月


大阪はイチョウ並木があちこちにありますが、イトラーナが通勤する道すがら
にもイチョウの木がたくさん植えられていて、
まん丸い黄色の実がころころたくさん道路に落ちています。

いつも自転車なので止めて拾うのも面倒なんですが、
ゆっくり拾ったらお酒のおつまみは
当分買わなくてもいいくらいありそうです。
ちょっと独特の臭いがある実なので、
近くを通るだけで実がなっている木が
あることがわかりますよね。

皆さんは秋と言えば何を思い浮かべますか?
私の場合、まずは実りの秋、そして食欲の秋です。
おしゃれとか恋、はちょっと最近ないかなあ(泣)

そうそう、もう新米食べました?
やっぱり新米、おいしいですよね。
そして栗や松茸、梨に柿。
お買い物に行っても目移りしちゃいます。

先日はネットの記事でブータンの松茸
日本に入ってきていることを知りました。
香りもよくて上質なんですって。他の国の松茸、値段のせいかもしれまんが
香り全然しないな、と思っていたので、一度は試してみたいと思いました。

Lien ではマルシェを行うことにしています。
第一回は9月27日に開催したのですが、
新鮮なお野菜や果物、椎茸などを農家さんに
直接もってきていただいたので、
それはきれいな元気なお野菜が並びました。

お野菜って見ているだけでも元気がもらえますね。
もちろん食べないと本気で元気にはなりませんけど。
それに自然派おやつノナナハコさんの
クッキーやお豆腐マフィンも登場しました。
お天気に恵まれて一日があっという間に過ぎました。
次は12月に開催する予定。イトラーナもとても楽しみにしています。

皆さま、ぜひとも次回お誘いしますので、ご参加お待ちしていますね!